トントン拍子

学生時代、箱根駅伝を目指していたサラリーマン。趣味はマラソンとゴルフと嫁いじりです。

【ランニング】サングラスの効果とオススメアイテム!

ランニングにはサングラスは欠かさないトントン(@run_ton_ton) です。

今やランニングのマストアイテムになりつつあるサングラス!
初心者の方には若干ハードルが高いアイテムかもしれませんが、その効果は絶大です!

サングラスの効果

紫外線から守ってくれる!

紫外線は肌だけでなく、目にも悪影響を及ぼします。
目から紫外線の影響を受けると肌の日焼けにも繋がるとか。

また目は紫外線のダメージを受けやすく、人に因っては眼病を引き起こす原因にもなるため、しっかりとして対策が必要です!

そのため、サングラスを着用し、紫外線をカットすることで、これらの悪影響を防ぐことが大切です。

ゴミ等から守ってくれる!

これはランニングあるあるだと思いますが、走っているとゴミや虫が目に飛んでくることがあるんですよね。
サングラスをしていれば当然防ぐことができます!

まぶしさの軽減(涼しさを感じる)

僕もそうなのですが、目が弱い方は日中かなり眩しさを感じると思います。
サングラスをかけることで眩しさのストレスから解放されます!

また夏限定ですが、視界が暗くなることで「曇り」と錯覚し、涼しさを感じる事ができます。
(これはホントに効果ありです。)

モチベーションアップ

今やランニングもオシャレを楽しむスポーツです。
サングラスも色々なデザインがありますので、個性を出せるアイテムになりました。
お気に入りのギアがあるとモチベーションアップにも繋がりますよね!

苦しい顔が隠せる

これ地味にありがたいです(笑)
最近はレース中に写真を撮ってくれるサービスもあったりして走っている絵図らも気になってしまうので。

 

オススメのサングラス

オークリー(Oakley)

サングラスといえば、やはりオークリー!
僕も愛用しています!

UVカット機能はもちろんですが、軽くて丈夫!
付けていて違和感がありません!

そしてなんといってもオークリーの魅力はオシャレなデザイン!
カスタマイズも出来るので、自分好みのアイテムをゲットしてみてください!

 NIKE

 スポーツ用アイウェアの開発にも非常に力を入れているNIKE!
高いデザイン性でも注目されており、ファッションアイテムとしても楽しむことができます。ウェアと合わせてNIKEでコーディネートしてみるのはいかがでしょうか。 

SWANS(スワンズ)

スワンズを手がけるのは1世紀超の歴史を持つ日本のレンズメーカー、山本光学(株)。
曇り止め加工レンズが世界に支持されたのを契機に、現在ではあらゆるシーンで「目を護る」スワンズ。
日本のレンズ加工技術と日本人の骨格に合わせたフィット感、国内メーカーならではのアフターケア体制が、安心と信頼を与えてくれます。

その他メーカー

その他に色々なメーカーがスポーツ用サングラスを出しています!
安価なものもありますので、まずは試しに購入してみるのもオススメです!

まとめ

ランニング用サングラスには目の保護など様々なメリットもあります。
また、モチベーションアップのアイテムとしても有効ですので、ぜひ試してみてください!

モデルも色々あるので、予算に応じたアイテムを選んでみてはいかがででしょうか。