トントン拍子

学生時代、箱根駅伝を目指していたサラリーマン。趣味はマラソンとゴルフと嫁いじりです。

陸上部あるあるは本当にあるあるなのか?

きっかけはこのツイート!
陸上選手しか分からないこと選手権!

 さて、中学から大学まで陸上部だった僕は共感できるんでしょうか?

走るのって楽しい?と聞かれる

これは耳にタコができるぐらい聞かれます!
でも、いつも答えに困る・・・

僕は順位とタイムという明確な物差しがあるから好きですね。
あとサッカーとか野球とか団体競技は誰かに足引っ張られて負けたりするから苦手(笑)陸上は勝っても負けても全部自分の責任だから、シンプルでいいよ!f:id:tsutsutsuno2:20170902080717j:plain

目的地まで400mの表示みると「走って1分ぐらいか」って思う

1分はちょっと速いかも(笑)
軽く走って2分ぐらいかなーって感じです。
長距離やってると1キロなら走って5分ぐらいかって思います!

あと距離感がおかしくなる。3キロぐらいなら歩けるなとか。

投てき種目は応援されない

ハンマー投げとか砲丸投げとかってトラックの内側でやるんですよね。
あと幅跳びみたいに手拍子も求めないから淡々と進みます。
気づいたら選手が戻ってきて「あれ?終わったんだ?」みたいな(笑)

野球部の50mのタイムを全力否定。

よく言われるプロ野球選手が公表しているタイムがどれぐらいスゴいかというと。

=====世界記録 5秒49=====
福岡・多村 5秒6
楽天・森谷 5秒65
広島・赤松 5秒67
西武・柴田 5秒7
巨人・脇谷 5秒7
巨人・大累 5秒7 
阪神・鳥谷 5秒75
=====日本記録 5秒75=====
阪神・赤星 5秒79

日本記録破りまくってます(笑)
でもこれ手動計測のタイムなんですよね。
手動で計ると約0.3秒~0.5秒ぐらいタイムが縮まります。
なので、プロ野球選手のトップでもギリギリ6秒を切るぐらい。
こんな感じで全力否定(論破)したい訳です(笑)

自分の影を見てフォームを確認する。

影どころじゃありせん。
お店のガラスとかあらゆるところでフォームを確認してます。
自意識過剰じゃないと勝ち残れない!

ステップスポーツ=憧れ

僕が学生の時は下北沢のステップスポーツに行って、オリジナルモデルを買うのが流行りだった!

長距離のインターハイ入賞者はほぼ留学生

特に男子は留学生が多いですが、最近は日本人選手もがんばっていますよ!

あと留学生あるあるですが、長距離のレースってナイターで行われることが結構あるんですよね。暗闇に紛れて走る留学生は結構怖い!
シュタシュタと走る音とユニフォームに書いてある「○○高校」の文字だけが物凄いスピードで動いているように見えます(笑)

大会中暇な時間はプログラムを見て変わった名前を探して遊ぶ

これはあんまりやったことないですね。
でもスタートリストは結構見ます。
予選・決勝とラウンドを進めるケースもあるので一緒に走るメンバーは重要です。
例えば上位2着までが決勝にいけるレースで桐生君・ケンブリッジ君と同じ組だったら、走る前に帰りたくなる(笑)

陸上部出身だから結構分かった!

やっぱり陸上部あるあるは共感できました!
特に野球選手の50mのタイムについては永遠のあるあるですね(笑)

関連記事

 

www.ton-ton-life.com

www.ton-ton-life.com