トントン拍子

学生時代、箱根駅伝を目指していたサラリーマン。趣味はマラソンとゴルフと嫁いじりです。

【ランニング】ゴルフボールが身体のケアに最適!

マラソン・ランニングを始めたのは良いけど、疲れで身体がダルい・脚が重いなんてことがあると思います!でも、わざわざ治療院に行くほどでもない・・・。
そんな時はゴルフボールを使ったセルフケアがおすすめです!

 

足裏

有名なのが足裏!CAさんとかが時差ぼけした時に足裏をゴルフボールでコロコロマッサージすると、よく寝られるそう!また、長時間のフライトでむくんだ脚も、スッキリすると話題になりました。

やり方は足裏をゴルフボールでコロコロするだけ!

f:id:tsutsutsuno2:20170828223724p:plain

前脛骨筋(ぜんけいこつきん)

前脛骨筋はスネに付着している筋肉で足首を返す際に使う筋肉です。

f:id:tsutsutsuno2:20170828225501g:plain

ランニングを始めて間もない時期に疲労が溜まりやすい箇所になるので、よくほぐしましょう! 
(写真はテニスボールですが、ゴルフボールでゴリゴリ押しちゃいましょう)

f:id:tsutsutsuno2:20170828224657j:plainf:id:tsutsutsuno2:20170828224715j:plain

後脛骨筋

脚関節の内側、内くるぶしの後方から下方を通っているのが後脛骨筋です。

f:id:tsutsutsuno2:20170828225814g:plain

後脛骨筋は走りのバネになる筋肉ですので、よくほぐしておくことが必要です。

f:id:tsutsutsuno2:20170828230049j:plain

この写真のように骨とふくらはぎの間に指が入る隙間がありますので、そこをゴルフボールでグリグリしましょう!

腸脛靭帯

多くのランナーを悩ませるのが腸脛靭帯炎です。僕の知り合いもかなり悩まされていました・・・。ちょうど膝の外側からふとももにかけて伸びている靭帯になります。

f:id:tsutsutsuno2:20170828230645j:plain

膝~太ももの外側をゴルフボールでグリグリしてみてください!

f:id:tsutsutsuno2:20170828230855j:plain

まとめ

今回ゴルフボールを使ったセルフマッサージを紹介しました。
僕は大学時代、月間600~800キロ走っていましたが、ゴルフボールを使いマッサージすることで大きな故障をすることはありませんでした。

練習と同じぐらい、身体のケアは大切ですのでテレビを見ながらでもやってみてください!