トントン拍子

学生時代、箱根駅伝を目指していたサラリーマン。趣味はマラソンとゴルフと嫁いじりです。

ランニングのすゝめ

みなさん走るの好きですか?きっとほとんどの方が「苦しい思いまでして、何で走らないといけないんだ!」と答えるでしょう。

 

僕は中学生から大学まで陸上部(長距離)に入っていましたが、何度も「走ってて楽しいの?」と聞かれました。もちろん競技として陸上をしていた時は苦しい練習や試合に耐えることの方が多かったです。

 

でも、引退後マイペースに走るようになってからは、「楽しい!」と思えるようになりました!色々メリットもありますので、経験を踏まえて書いていきたいと思います!

f:id:tsutsutsuno2:20170820153142j:plain

達成感が味わえる

僕は社会人になって初めてフルマラソンを走りましたが、達成感半端なかったです!走っている間は誰も助けてくれませんが、その分自分と対話しながら進んでいく感覚はなかなか味わえません!
フルマラソじゃなくても10キロ、ハーフマラソンとレースは色々ありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダイエットに最適

継続して走ると食事制限しなくてもすぐ痩せます!目安として1キロ走ると自分と同じ体重だけカロリーを消費するそうです。
(60キロの人が5キロ走れば300キロカロリー消費)

また、走ることによって筋肉もつきますので基礎代謝も上がっていきます!

ご飯が美味しくなる

今となっては美味しいご飯を食べるために走っていると言っても過言ではありません!走ってお腹空いてる時に食べるご飯程美味しいものはない!運動してるから食べ過ぎても罪悪感ないしホントおすすめです!

時間と場所を選ばない

ウェアとシューズさえあれば基本場所とか時間に選ぶことなくランニングを楽しむこtができます。例えば旅行先でランニングを楽しむとか。いろんな発見があって楽しいですよ!

ジムが最寄りの駅にないとか、フットサルやりたいけど仲間を集めるのが大変とか、そういう悩みがないのもランニングのメリットの1つです。

f:id:tsutsutsuno2:20170820163341j:plain

お金がかからない

道具を揃えたら基本お金はかかりません!もちろん大会に出たり、サプリメントを買ってみたりと出費はありますが、他のスポーツと比べると圧倒的に経済的だと思います。※不況の時にはランニングブームが来るとまで言われています。

なお、おすすめのランニングシューズはこちら!

 

www.ton-ton-life.com

息切れしなくなる

駅まで急いで走ったりとか重い荷物もって階段上ったりとか普段息切れするシーンがあると思うんですよね。そういう時に涼しい顔していられます(笑)

まとめ

最初は苦しいかもしれませんが、慣れればランニングも楽しいですよ!日常生活にもいい影響を与えてくれる物なので、ぜひ始めてみてください!

初心者用のメニューも紹介しています!

 

www.ton-ton-life.com