トントン拍子

学生時代、箱根駅伝を目指していたサラリーマン。趣味はマラソンとゴルフと嫁いじりです。

若者こそゴルフを始めよう!

ゴルフってオジサンのスポーツってイメージありますよね?
ぼくも始める前はこんなイメージ持ってました!
 
・お金がかかる
・接待のためにやるもの
・ルールとかマナーとか多くて面倒臭そう
・服装がダサい

f:id:tsutsutsuno2:20170818230903j:plain

 
しかし、いざゴルフを始めてみると、その面白さにどっぷりハマってしまいました(笑)
まだ始めて数ヶ月だけど、ラウンドも2回行ってるし、週末は必ず打ちっ放しで練習してます!
 
そこで実際ゴルフ始めてみて最初持っていた印象がどう変わったのか紹介していきたいと思います!みんなゴルフ始めよう!!!
 

お金はそれなりにかかる

やっぱりお金はそれなりにかかります。主にかかる費用はこんな感じ。
 
  • クラブ&バック
僕は職場の上司&祖父から譲ってもらったのでクラブ代はかかりませんでした。
キャディバックだけオシャレにしたくて購入!
ちなみにクラブセットは初心者用の物で数万円から販売されています。
僕が行ってるのは1球10円の打ちっ放しです。1回100〜150球ぐらい練習するので、1000〜1500円ですね!1か月に換算すると8000円程度でしょうか。
 
  • ラウンド費用
ゴルフ場にもよりますが、休日なら10000円〜20000円のところが多いですね。
人によってはレンタカーや高速代なんかもかかります。
 

接待だけじゃない!ゴルフは一生使えるコミュニケーションツール

会社では得意先との接待ゴルフも確かにあります。
しかし、それだけでなく友達や社内、近所の方などゴルフを通じて色んな人と交流できます。また、年齢を重ねても楽しめるスポーツなので、一生楽しめます!
打ちっ放しとか行くと分かりますが、地元のおっさんの溜まり場みたいになってます(笑)
 

ルールやマナーは最低限覚えておけばOK

よほどの名門コースとか一緒にラウンドする人がうるさくなければ、周りの雰囲気に合わせておけばOK!とりあえず初心者は・・・
 
  • プレーファーストを心掛ける
  • グリーン上で走らない、他の人のパッティングラインを踏まない
  • サンダル等でゴルフ場に行かない
  • etc
これぐらい守っておけば大丈夫だと思います! 
 

オシャレなウェアも沢山ある!

最近お洒落なウェアがかなり出てます!

個人的に好きなブランド(オークリー・NIKE)もウェアを出しているので選ぶのも楽しい! 

 

 

達成感の連続!

これはゴルフを始めて知ったこと!上達するのが目に見えて楽しい!

ドライバーとか思った通りに真っ直ぐ打てただけで達成感半端ないよ(笑)

スコアも練習すれば間違いなく伸びるし、マラソンなんかより簡単に達成感得られる!

f:id:tsutsutsuno2:20170818232354j:plain

若者こそゴルフ始めよう!

敷居が高いと思ってる人も多いと思うけど、趣味としては一生楽しめるしおすすめです!特に友達同士で行くゴルフは最高!接待ツールだけじゃなく、遊びの1つとして是非検討してみてください!